
アイスランドの滝、どれがどこか覚えられない…?
たくさんありすぎる…!
実際にアイスランドを一周してきたので、訪れた滝を記録してみました。
これからアイスランド旅行の計画している方の参考になれば嬉しいです。


Table of Contents
アイスランド東部の滝
グトルフォス(Gullfoss)


黄金の滝を意味する、ゴールデンサークル最大級の名瀑
ブルーアゥルフォス(Brúarfoss)|


信じられないほど鮮やかな青が印象的な、小さくても記憶に残る滝
オクサラルフォス(Öxarárfoss)


シンクヴェトリル国立公園にある、地球の裂け目を流れ落ちる滝
アイスランド南部の滝
スバルティフォス(Svartifoss)


黒い玄武岩の柱状節理に囲まれた、建築的な美しさのある滝
スコゥガフォス(Skógafoss)


幅広で迫力満点。晴れると虹が出やすい、南部を代表する滝
セリャラントスフォス(Seljalandsfoss)


裏側を歩けることで有名。光と水のカーテンが美しい滝、ゼルダの滝と命名したい
アイスランド北部の滝
デッティフォス(Dettifoss)


ヨーロッパ最強クラスの水量。地鳴りのような轟音が圧倒的
ゴーザフォス(Goðafoss)


キリスト教受容の際、偶像が投げ込まれたという伝説を持つ神聖な滝
コルグリューフル渓谷(Kolugljúfur)


伝説の女巨人コーラに由来する、荒々しく静かな渓谷と滝群
アイスランド東部の滝
ヘンギフォス(Hengifoss)


赤い地層が美しい、アイスランドで2番目に高い滝
リューカンダフォス(Rjúkandafoss)


霧が立ちのぼるという意味をもつ。ちょっとしたハイキングも気持ちいい。
旅を終えて 〜滝編〜
こうやって思い返すと、どの滝も個性的で圧倒的な自然の力を感じるものでした。
あえて個人的に印象深かった滝を3つ選ぶならこれかな。
- セリャラントスフォス(Seljalandsfoss)
- スバルティフォス(Svartifoss)
- デッティフォス(Dettifoss)
一周する間に他にもたくさん滝チャンスはあったのですが、ちょっと滝疲れも。。。
全部見て回ると疲れてしまうので、これって決めてみにいくのがおすすめです。



時計回りにアイスランドを一周すると最後に有名な滝が集中していて、最後まで滝を楽しめた気がします。
Kimamani Wonder




アイスランドひとり車中泊の旅、リングロード一周8日間の記録 | Kimamani Wonder
アイスランドを一人で旅行してきました。レンタカーを借りて車中泊をしながら、アイスランドをぐるっと一周です。感動も不安もいっぱい、そんな旅の記録です。 旅のかたち…








